こうあるべきをどう扱うか

人には、過去の経験や価値観から

 

「こうでなければならない」とか
「こうあるべきだ!」みたいなマイルールが存在しています。

 

それに対して、良い悪いはないのだろうけど、
過去の私には、それがだいぶマイナスに作用していて、

 

やりたいことがあっても、
踏み出せない自分がいたり
チャレンジできない自分がいたり、
一歩進めない自分と戦っている時期がありました。

 

要するに、当時の私は、

 

「こうでなければならない」とか
「こうあるべきだ」という思い込みは

悪いものだと決めつけていたのだと思います。

 

 

でも、見る角度を変えると、実際は、

「こうでなければならない」や
「こうあるべきだ」のおかげで、

大きく行動できている自分がいることもあったり…
なんだか不思議でした。

 

 

最近の自分はというと、
自分の行動を妨げていると思っていた

 

 

「こうでなければならない」とか
「こうあるべきだ」のおかげで
ますます楽しく活動できるようになりました。

 

結局は、そこに白黒つけるのではなく
それとどう付き合って行くかが重要なのかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です