100点を目指すより、100%出し切れかどうかの方が大切

今日は、なかなか思うように仕事が進まず
そのもやっとした気持ちを友人に話したら、

「100点を目指すより、100%出し切れたって思えるかどうかの方が大切かもよ。」

そんな言葉をかけられました。

その言葉をかけられ、
あらためて考えてみると100%出し切っているつもりだけど、
本当に出しきれてるのかな?
もっともっと工夫できることがあるかも?
自分の中にそんな問いが生まれ、
その問いが、さらに新たな問いが生み出し、
ひらめきのように、湧いてきたことを行動に移すと、
思わぬ一歩前進につながりました。

私たちコーチは、対話を通じてクライアントが、
クライアント自身の目標を、より早く、より確実に、より楽しく
達成できるようにコミュニケーションでサポートすることが仕事です。
コーチは、すべて相手の目標達成のための会話を重ねていきます。

自分の中で思いついたことや、ひらめいたことには全力で取り組めたけど、
人から言われた、あれしろこれしろという言葉には、
なかなか本気になれなかった。。。

という経験をされたこともあるのでは。
そのひらめきのお手伝いをするのもコーチの仕事でもあると思っています。

友人は、起業当初から私の名コーチとしていつも、
大切な気づきを与えてくれます。
おかげで今夜は、新たな戦略を考えられそうです。笑

今日も、本当にありがとね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です