『時間がなくてもだいじょうぶ』は勇気と元気の言葉

絵本「鏡の中のぼく」を使った授業で
自分を応援する言葉を書く欄に、

『時間がなくてもだいじょうぶ』

と書いている児童がいました。

「それは、どこかの場面を思い出して書いてくれたの?」

と聞いみると、

算数の問題が解けなくて、
時間をみるとあと5分で、
そんなときに、あと5分だからと焦って解いて間違えるより、
落ちいて解いて正解の方がいいなと思い
そんな言葉を自分にかけたら、
気持ちが落ち着いて解けたことがあった
という経験から来ていた言葉だと教えてくれました。

だから、この言葉をかけると
勇気や元気がでるんだそうです。

 

「がんばれ」
「大丈夫できる!」

そんな言葉一つ一つにも、
それぞれに理由や背景があって、
その背景を想像しながら関わることの大切さを
再認識させてもらった一日だった気がします。

宇和津小学校のみなさん、
今日はありがとうございました!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です