18日は、父の命日、
昨日は七回忌でした。

ずいぶん前のように感じるときもあれば、
ついこの間のように感じるときもある

思い出すと涙が出そうになるときもあるし
もっといろんな話をしたかったなとか
もっと、一緒にいろんなところに行きたかったなとか
もっと、もっと は言い出したらきりがないくらい
たくさん出てくるけど
私が寂しいなんて言ってたら
きっと父も寂しがるだろうなって思うから、
それはしないで、なるべく笑っていたいな、
そんな風に思っています。

先日、夢に父が出てきました。

実家の家の前に友だち3人と乗った車を横付けし
私の方を見て、ニコニコ笑っていました。
話したいこともあったから
声をかけたけんだど、
ただただこっちを見て笑っているだけ。

目が覚めて、
「話したかったのに、話せなかった」という残念な気持ちは
若干残っていたけど、チャームポイント(かどうかは知らないけど)のエクボをキュッと出して、
とっても幸せそうに笑っていたあの笑顔は、夢の中の出来事ではあったけど、
そのときの映像が今でもしっかりと脳裏に焼きついています。

先日、父の友人たちに会うことがありました。

父がいなくなって、「つまらんなった」…と
当時の思い出話をいろいろ聞かせてくれました。

亡くなっても、こんな風に思ってくれる人たちがいるって
幸せだね、お父さん。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です