伝え方が9割

先日、ちょっと残念だなと感じる出来事がありました。

たとえ相手になにかしらの問題があったとしても、
やはり、どんな伝え方をするかということは大切だと思う。

人との関係は、
その人との関係が崩れたり、切れちゃったとしても
別のところでつながっていることは多くあるはずで、
そういう意味では、ずっと続いていくものだと思うし、

今今切れてしまうことになっても、
その先の未来では、
どんな繋がりができるかわからないと考えれば
なおさらそうだなと感じてしまいます。

たとえ、同じことを伝えるにしても
相手への最大限の経緯や
どうしてそうだったのかという
視点を持って接することが大事だということを
教えていただいた気がしています。

 

以前の私そういうことが
まったくと言っていいほどできていなかったから、
人様のことを言える立場ではないのだけど、

だからこそ、
今出会っている出来事の1つ1つは、
すべて、ギフトだなと思って受け止めるようにしたいと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です