きららが見つけた幸せになるお金の稼ぎ方

私は20年以上営業をやっています。

もともとは、看護師を目指していたので
当然ですが、営業経験はゼロ。

やり方もわからなければ
営業のルールも営業の常識も
知りませんでした。

電話の取り方も、
FAXの送り方も
名刺の差し出し方も、
行った先で、椅子に座るタイミングも

とにかく、何も知らないから
人のやっている様子をみながら
見よう見まねで1つ1つ覚えていました。

そんな営業未経験な私でも、
営業を始めて、5年後には、
月1000万円ほど売り上げていた時期も
ありました。

(当時はなかなかの稼ぎ頭だったかもしれませんが、
残念ながら今はそんなに稼げていません、、、泣)
経験も知識もなかった私が、
稼げていた理由があるとすると
その業界の常識人じゃなかったことかもしれません。

業界の常識も、
外に出れば非常識ということがあるけど
常識がわからないからこそ
(今思えば)人がやらないであろうことも
率先してやっていたし
(めんどうだということも知らずに。笑)

暗黙のルールがわからないからこそ、
ズカズカいろんなところに出入りしていたし、

平たくいえば、
おバカだったのかもしれませんが、
そのおバカのおかげで
たくさんの経験をさせてもらったことも確か。

 

久々に、きららを読んで
なんか、自分の過去のことがフラッシュバックしてきました。

私の大好きな本で、
いろんな人にオススメしてるのですが、
まだ読まれたことのない方には
ぜひ読んでいただきたい1冊です。

https://www.amazon.co.jp/きららが見つけた幸せになるお金の稼ぎ方-馬…/…/4861135656

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です