「自分に勝たない 自分に負けない」

お盆休みで帰省していた
妹と母の3人で話していたとき、

やはり、自分の生きてきた環境って
ものすごく大きく影響をうけているなって
感じることがたくさんあって、

その中で生まれた
自分なりのマイスタンダードや価値観、自分らしさを
守ろうとするがゆえに
苦しくなったり、生きづらさを感じたり

無意識の、
「こうしなければならない」に、時にもがいたり、
「認められたい」という気持ちからくる
もっと、さらにが、不安を煽ることになったり。

 

 

以前、友人から、

「お客さんによく相談を受けるんだけど、その中でも、
なんだかよくわからない『不安』に襲われることが
あるんだけど、それがなんだかわからない
という相談が多くてね、これってなんなのかわかる?」

そんなことを聞かれたことがありました。

当時は、「私もたまにある!なんだろうね、あれって?」
って話していたのけど、

この部分を受け入れられたり、
それが、自分にとっていい意味で味方になってくれたとき
自然体の自分らしさが出てくるのかもしれないな。

ここ最近トラストコーチングスクール(TCS)を
受講してくださった方から
いただいたフィードバックが立て続けに、

「自然体で気取らない人ですね」だった件。

実は、今、私自身も
自分史上最高に「自然」に生きられているなと感じていて、
(以前は、いろんな鎧を着て、
だいぶ必死に生きていたので、あくまで自分史上…^^;)

その理由の1つは、
「自分に勝たない 自分に負けない」

という言葉の意味を、
頭ではなく、心の部分で感じられるように
なってきたからかもしれません。

 

今日は、仕事の予定がリスケになり1日ポカッと空いた日。

朝から洗濯干し場はいっぱい洗濯をして、
これから、ちょっと一人でドライブでも行こうかなと計画中なり。

みなさまもよい休日をお過ごしください♡

 

 

写真は、先日行った鬼北町の成川渓谷。
最高の避暑地でした!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です