私にとっての優しい人とは

私にとっての“優しい人”とは、

「自分の伸びしろをフィードバックしてくれる人」

大人になると、人のダメな部分を指摘してくれる人は

とても大切な存在で、

 

相手を思って伝えてくれたフィードバックには、

その人の強さ、そして、信頼すら感じます。

 

 

フィードバックのつもりで伝えた言葉でも

・批判された!

と感じる人もいれば、

 

 

・こんな言い難いことを言ってくれてありがとう!と
成長へとシフトできる行動をとる人

もいるはず。

 

 

この差は、長い目でみたとき

大きな差となって現れるのかもしれません。

 

 

時々、フィードバックね!と

思ったことをすべて口に出す人がいるけど、

そんな人を「表裏がない人」と表現することもできるのかもしれません。

 

それも、場の空気を読まず、思ったことを何でも言ってしまう行為は、

“裏表がない”という少ない視点でしかものが見れていない

視点の数の少さとも言えるのかもしれません。

当たり前だと思っているコミュニケーションに時には
疑問を感じ、振り返ってみることも大切なのかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です