ビジネスマナー講座

職場体験前の中学3年生に、
ビジネスマナーについてのお話をさせていただきました。

このお話をいただいてから、
自分の社会人1年目ってどんなだっけかな?と
仕事をはじめたばかりのころを振り返っていたのですが、

当時の私…
ビジネスマナーがわからなさすぎて
毎日オロオロしてたなぁ、、、^^; って
ことしか思い出せませんでした。
(指導してくれる上司もおらず、見よう見まねで習得していました。)

ただ、社会人を20年以上やってきて思うのは
ビジネスマナーも結局は「コミュニケーション」だということ。

相手への思いやりだったり
相手を不快にさせない行動だったり

そんなことをみなさんと一緒に考えてみました。

いよいよ、再来週から始まる職場体験。
楽しんできてねー!!

※写真を撮り忘れていたので、退場中に写真を撮ろうと
スマホを構えると、ピースをしてくれる生徒たちも。
めっちゃかわいい♡

 

===

 

授業を終え、
マザーズティーチャーたちとの交流会のため
その足で松山へ移動。

今日は3人だったけど、
少人数だから、逆にいろんなお話ができて、
とっても濃い濃い1日になりました。
麻帆ちゃん、聖子ちゃん楽しい時間をありがとうございました。

写真を撮り忘れたので、
ピザとドルチェの写真だけ載せておきます^^; 笑

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です