自分を知るということ

最近、法人様にコーチングをご提案させていただくため、
各社を訪問させていただいています。

 

先日訪問させていただいた会社の会長は、
見た目はお若いのですが、
年齢的には、だいぶおじいちゃん。

 

「コーチング?!知らないなぁ〜。
それはどんなもの?」

 

とおっしゃっていたのですが、
さわりを少しお話しただけで、

 

「へ〜、これからは必ず必要になるものだね。
でも、まずはそのためには、自分をどれだけ深く知るかも大切そうだね。」

 

「そういえば、松下幸之助さんは、あまり体の強い人ではなかったそうなんだよ。
それをよく知っていたから、誰かに任すということにエネルギーを注いでいたそうだよ。
それも、言い変えると自分を深く知っているということになるんだろうね。

自分の経験からも、大切なことを1つあげよと言われたら、
自分を深く知ることだと答えるかもしれない。
そのくらい、自分を知ることは大切だと思っているよ。」

 

とおっしゃっていました。

 

 

もう、深く深くうなずくしかできないくらい
本当に多くの学びをいただいた貴重な時間でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です